メニュー

ブログ

知らないと損!夏までに筋トレ効果を出すために知っておきたい豆知識


「外見にもっと自信を持ちたい!」

だんだんと気温が高くなり、衣類が薄着になり始めると、多くの方はご自身の体のことを意識するようになります。

もしかしたらこの記事を読んでいるあなたもその一人かもしれません。

ご自身の理想なカラダを手に入れるためには、トレーニングが欠かせません。
しかし、今日トレーニングを行ったからと言って、明日腹筋が割れたり、二の腕がシャープになるわけではありません。

つまり、夏までに理想なカラダをつくるためには今日から継続的にトレーニングを行うことが必要なのです。

継続的にトレーニングを行い、体の代謝にエネルギーを使い、脂肪を燃焼させることが、あなたの理想的なカラダへ近づくためには必要なのです。

そこでこの記事では、夏までにトレーニング効果を出したいあなたへ、理想的なカラダへ導くために知っておきたい豆知識についてお伝えします。

1.体に見える変化が出るのは3ヶ月ほどかかる

いきなり厳しいと感じるかもしれませんが、事実を述べると、夏までにトレーニング効果を出したいと意気込んで始めても多くの方が途中で挫折してしまいます。

その原因は、理想と現実の違いに直面するからです。

トレーニングを始めたばかりの方がよく陥りやすいのが、トレーニングを始めたら1週間くらいで体に変化が現れると期待することにあります。

しかし、よほど開始時の体重が重くない限り、初めの1ヶ月くらいは目に見える変化を感じることは難しいでしょう。

筋肉が肥大(メリハリがあるように見えるまで)するまではおおよそ1ヶ月程度かかると言われています。

ある研究によると同負荷のトレーニングを週2日間行ったところ6〜8週間までは筋肥大の初期応答が大きく、その後徐々に下がっていくと言われています。

そのため、個人差もさりますが、一部の筋肉が変化が見えるのがおおよそ1ヶ月かかり、さらに負荷を高めて理想の体へ近づけていくので、3ヶ月程度かかることになります。

そのため、8月までにご自身の理想的な体になるためには5月からトレーニングを継続的に行う必要があるのです。

2.いきなり強度の高い運動を行なっても継続できない

3ヶ月間でトレーニング効果を引き出すためには、継続的にトレーニングを実施することが第一条件です。

どんなに食事や生活習慣を整えたとしても、トレーニングを行い、体に負荷をかけなければ、メリハリのある体にはなることができません。

多くの方がトレーニングを継続することができません。なぜならその原因はトレーニング開始初期にあります。

トレーニング効果を出したいという強いモチベーションから、最初はとても多くの、そして強い強度のトレーニングを行ってしまいがちです。

しかし、そのトレーニングがその人にとって負荷が高くなり過ぎてしまい、怪我やひどい筋肉痛を招き、トレーニングを継続することができない状態になることが多いです。

いきなり、高負荷なトレーニングを行うのではなく、ご自身のこれまでの運動習慣と筋力に合わせたトレーニングから始めることが重要なのです。

3.どうしても結果が出したければ専門家へゆだねる

継続的にトレーニングを行うことができたら、次は短期的にトレーニング効果を高めるために、トレーニングの質を高めます。

数週間トレーニングを継続して行えるようになると、どうせトレーニングを行うのだから、効果的なトレーニングを行いたいと多くの方は思うようになります。

そこで色々な方法をチャレンジするのですが、ここがうまくいかず、中にはトレーニング効果が出なくなってしまったり、逆効果になることも少なくありません。

つまり、より効率よく効果を引き出したい場合には専門的な知識が必要になるのです。
そのため、どうしても短期間で結果を出したい場合には専門家の判断のもとトレーニングを行うと的確な方法で進めることができるのです。

からだpiaでは、優れた専門知識を持つトレーナーがあなたの悩みを解決いたします。ご自身の体を効果的に変化させたい方はこちらのフォームより一度ご体験いただくことをお勧めします。

4.まとめ

トレーニングの効果を引き出すために最も効果的なのは、正しい方法で継続してトレーニングを行うことです。

そのためまずは、1週間に2〜4日ほど運動をする時間を30分作るところから始めましょう。

トレーニングを始めた当初は1〜2時間も継続してトレーニングすること自体が難しく、ハードルが高いため、トレーニングを行うことができません。

2時間を4日間でとるというイメージで行うことで、隙間時間にトレーニングを行うことができ、効率的に継続することができるようになります。

トレーニング習慣が身につくまでには約2〜3週間の期間が必要なので、最初の1ヶ月でトレーニング習慣を習得し、残りの2ヶ月で効率的なトレーニングを求めるようにするといいでしょう。そこで必要なのが専門的な知識です。

からだpiaでは、優れた専門知識を持つトレーナーがあなたの悩みを解決いたします。ご自身の体を効果的に変化させたい方は一度ご体験いただくことをお勧めします。

お問い合わせはこちらのフォームよりお願いいたします。

あなたの体の変化を是非体感ください。

電話番号
03-6356-0452
受付時間
営業時間11:00~21:00(完全予約制)

西麻布交差点から徒歩20秒