メニュー

ブログ

からだpiaでのパーソナルトレーニングが効果的な理由


最近パーソナルトレーニングを行う方が増えています。

パーソナルトレーニングとは運動指導を専門に行うトレーニングと、ご自身の体を変えたいお客様(以下クライアント)とがマンツーマンでトレーニングセッションを行うことを言います。

パーソナルトレーニングの魅力は、クライアントの体やライフスタイルなどの特徴を理解した上で最短でゴールへ導くためにトレーニング処方を行うことです。

トレーニング方法やどの部位を鍛えれば良いかはトレーニングの知識があればある程度わかります。しかし、実施回数が増えていくことによるフォームの変化や、適正回数などトレーニングの専門家であるトレーナーが見ることで、より効果を引き出すことができるのです。

この記事では、パーソナルトレーニングが結果を出すために効果的な理由をお伝えします。

1.専門的な視点で効果的なトレーニング処方をすることができる

結論から言うと、雑誌やトレーニング誌に書いてあるトレーニング方法と、トレーナーが処方するメニューが同じ内容であることがあります。

「パーソナルトレーニングを受ける」と聞くと、何か特別なことをしてもらえると考えるかたが多いのですが、全てのエクササイズが初めて行うものではありません。
トレーニングの原理原則は、多くの雑誌や専門誌で世の中に情報として流れているからです。

パーソナルトレーニングの魅力は、クライアントに適応したメニューをクライアントが実施できる程度で、かつ最も効果的な方法で運動処方することにあります。

結果を出すためには継続的にトレーニングを行うことが重要です。なぜならば努力なくして、今までの体を変化させることは難しいからです。

そこで、クライアントが実施できる、けれども少し強度があり、トレーニング終了後に達成感や充実感を持って終わり、継続するモチベーションを高めるトレーニング処方をするのです。

いままで、トレーニングが大切だとわかっていながら、三日坊主になっていた人には、パーソナルトレーニングを受けることは効果的な方法のひとつなのです。

2.トレーニングの適正回数や、限界値の把握をしたトレーニング強度を設定できる

パーソナルトレーニングの魅力、ふたつ目はトレーニングの適正回数や限界値を把握したトレーニング強度の設定ができることです。

ご自身でトレーニングを行なっていると、実施回数が増えていくにつれ、「厳しい」「もうできないかも」という理由で、「最後の最後にもう一回あげれば、あと二回は行けるのに」と言うところでやめてしまうことが多いです。

一人でトレーニングを行なっていると、自身の限界回数まで追い込んだトレーニングをすることができない可能性が高くなります。

また、回数を重ねていくにつれて、フォームが崩れていることに気づかず、力づくであげてしまい、怪我の原因になることも多いです。

つまり、一人で行うトレーニングでは、限界回数への挑戦と、適切なフォームでの実施回数が少ない可能性があるのです。

からだpiaのパーソナルトレーニングでは、クライアントに的確なフォーム修正とクライアントの状態にあった実施回数をお伝えしております。

クライアントの達成したい成果とその期間に応じたトレーニングメニューを組み、その強度設定を行ない、効果的なトレーニングを引き出します。

3.食事や生活習慣など、自分では管理が難しい部分にも対応してくれる

最後にパーソナルトレーニングでは、トレーニング指導だけではなく、食事や生活習慣に関する指導もクライアントの希望によりお伝えしています。目標とする理想な体を手に入れるためには、ただ単にトレーニングをおこなうだけではありません。

より短期間で効果を引き出すためには、トレーニングの他に食事を一時的に管理したり、適切な睡眠を確保して、トレーニングしやすい環境を確保するなど、生活習慣から改善することが大切だからです。

具体的には、
・22時から2時の間は必ず睡眠時間を確保する
・睡眠前にとってはいけない行動、とるべき行動
・夕食の時間帯
・3食のメニューで食べていいもの悪いもの
・食事の際に気をつけてほしい栄養素

など詳細に管理することで理想の体づくりに近づきます。

トレーニング以外にも管理を行ない、結果を出すことがトレーニングを成功させるためにトレーナーが提案する場合もあります。

この部分がパーソナルトレーニングを受ける上でのメリットなのです。

4.まとめ

ここまで、パーソナルトレーニングを受けることのメリットと、その魅力についてお伝えしました。闇雲にトレーニングを行っていても結果が出なかった方にとって効果的に成果が見えるのはメリットなのではないでしょうか。

からだpiaでは、優れた専門知識を持つトレーナーがあなたの悩みを解決いたします。ご自身の体を効果的に変化させたい方は一度ご体験いただくことをお勧めします。

お問い合わせはこちらのフォームよりお願いいたします。

あなたの体の変化を是非体感ください。

電話番号
03-6356-0452
受付時間
営業時間11:00~21:00(完全予約制)

西麻布交差点から徒歩20秒